ホーム > よくある質問

よくある質問

どんな活動に取り組んでいますか?
年齢に即した活動を取り入れながら、成長と共に繋がりある経験が出来ます。
まずは「やってみたい!」という意欲が大切です!美しが丘幼稚園では活動意欲を高めるための導入を大切にしています。
意欲→経験→発見→学び→考える力→意欲・・・これが「生きる力」へと繋がります。
同年齢のクラス活動のほかに、異年齢の縦割り保育を行っています。定期的に縦割り保育を行うことで優しさや思いやりが高まり、モデルとなる年長児に憧れ、まねしようとする相乗効果が生まれます。
農園活動苗植え・栽培・収穫・クッキング・野菜販売・お買い物
創造・想像活動わくわくえほんタイム・製作・おかいものごっこ・総合絵本
運動活動リトミック・とびばこ・なわとび・ドッヂボール・バルーン・ミニマラソン
音楽・表現活動うた・遊戯・舞踊劇・ミュージックベル(市民ホールでコンサート)
園外活動充実した自然環境・円山動物園・小樽水族館・滝野すずらん公園・地下鉄体験・蛍観賞・工場見学・防災センター・老人福祉施設交流・小/中学/高校交流
その他にも数多くのイベントや楽しいことが盛りだくさん
預かり保育はありますか?
通常保育の日は朝8時から保育後18時まで行っています。
長期休みの間は夏休み・冬休み(お盆・年末年始除く)に18時まで行っています。
PTA活動はありますか?
“ひまわりの会”というPTAがあります。ただ小学校のように多くの細かな委員を各クラスで決めるものではありません。
また、各行事などのお手伝いはクラス委員さんや決まった人がするのでなく、「できる人が、できる時に、できることを」を合言葉に楽しく取り組んでいます。
保護者参加の行事はどれくらいありますか?
上記のお手伝いは希望者が参加するという形式です。皆さんに出席していただいている行事は親子遠足・運動会・発表会・1学期に1度の保育参観日・新年度始業式・卒園式です。
制服はいつ着るんですか?
新年度当初・入園式・卒園式・始業式・終業式・誕生会・11月発表会前~12月などに着ています。その他の日は指定のジャージがありますので、私服で悩むことはありません。
給食は何回ありますか?
1年間の中で子ども達の成長に合わせて変則的に回数が変わります。
環境が大きく変わる春(4~6月)はお弁当週3回・給食週1回、慣れてきた頃(7~12月)はお弁当週2回・給食週2回、冬(1~3月)は少しずつ苦手なものもみんなで楽しみながら口にできるようにとお弁当週1回・給食週3回になります。